ノスタルジアと回想が心の健康にどのように貢献するか

ノスタルジアと回想が心の健康にどのように貢献するか

投稿日
April 5, 2024
パーフェクトギフト
Storii-回想録を録音しよう-ギフトボックスStorii ギフトボックスを購入する
クイックナビゲーション

新型コロナウイルス時代の心の健康

10月は 全国エモーショナルウェルネス月間。COVID時代には、心身の健康への配慮がメディアの見出しや議論の最前線に立ってきました。私たちの世界は、経済、医療・教育制度、仕事と社会生活、家族に壊滅的な影響を及ぼしたウイルスをきっかけに、孤立、恐れ、心配、分裂に苦しんでいます。したがって、心の健康が脚光を浴びているのは当然のことです。

間違いなく、パンデミックにより、一部の人々は自分自身をより大切にすることを余儀なくされました。避けられないスローダウンは、忙しい生活から抜け出すのに必要不可欠な休息となりました。仕事にも学校にも行けず、多くの家族がロックダウンの中、これまで以上に充実した時間を共に過ごしました。人々は新しい趣味を探求したり、長い散歩をしたり、隣人に気を配ったり、愛する人と再会したりすることで恩恵を受けました。

しかし、COVIDによる感情的な被害は否定できず、今後何年にもわたってその影響が見られ続けるでしょう。いくつか例を挙げると、介護専門家、教師、高齢者、働く親、サービス業従事者には多大な負担がかかっています。前例のない時代に、感情の崩壊寸前にある人に、もっとよく食べる、もっと眠る、瞑想する、ヨガを試すように言うのは、たとえそれが有益であっても、陳腐で役に立たないように思えます。

私たちは過去を待ち望んでいました。仮面、制約、ソーシャルディスタンス、ワクチン戦争、バーチャルなことなど、ありとあらゆるものが登場する前の状況にノスタルジックです。それに加えて、秋は特に思い出すのに自然な時期のように感じます。新学期、空気の変化、温かい食事、パンプキンとサイダーの香り、カリカリの葉、休日の伝統。この時期になると、思い出に少し腹が立ちます。

潜在的に、人生は何年も、何年も、あるいはこれまで、以前の状態に戻ることはないかもしれません。そのため、「ニューノーマル」への適応とシフトに重点が置かれています。過去にとらわれず、代わりに大きなレジリエンスを持って未来に向かって進まなければならないというプレッシャーがあります。しかし、ノスタルジアを研究している心理学者から、過去を思い出すことは、実際に行動を起こし、今ここでより幸福感を持って生きるモチベーションを高めるのに役立つことを学びました。

ノスタルジックな思い出

ノースダコタ州立大学のルートレッジ教授は、「ノスタルジックな思い出は実際にやる気を起こさせ、行動を促し、社会的能力の感覚を与え、否定的な感情を抑え、私たちを重要な方法で支えてくれます」と述べています。

回想とノスタルジアが心の健康に寄与する主な方法の1つは、ストレスの多い時期に安心感を与えることです。ホロコーストを生き延びた人々が、収容所前の人生についてポジティブな思い出を思い出すことは、その経験に耐えるのに役立ち、その後も人生を再建する助けになるだろうと報告したことはよく知られています。

言うまでもなく、ノスタルジアには喜びと悲しみの両方が混在しています。思い出される思い出はポジティブなものかもしれませんが、それは多くの場合、人、場所、経験の喪失と関連しています。このような憂鬱な状況にもかかわらず、過去を思い出すことには他にも次のような感情的なメリットがあります。

  • 共有することで、他の人との感情的な絆と親密さを生み出します
  • 笑顔や笑いをもたらし、コルチゾール値を下げます
  • 自己発見を増やす
  • 隔離を減少させる

心の健康を改善する方法は無数にあります。ジャーナリング、セラピー、瞑想、呼吸法、昼寝、運動、他の人とのつながり、ボランティア活動、アルコールや薬物使用の撲滅など。

ナショナル・エモーショナル・ウェルネス月間には、大切な思い出を胸に少し座ってみてはいかがでしょうか。それを書き留めるか、友達と共有しましょう。これは、祖父母との特別な思い出、今までで最高の感謝祭、最後に本当に満足した場所と時間かもしれません。先にある何かに向かって前に進みながら、思い出し、その思い出に心地よい温かさで満たされますように。

幸せな思い出を思い出すのに役立つ質問プロンプトをお探しですか?以下の記事をチェックしてください。

子供の頃の思い出をとらえる70の質問プロンプト

死ぬ前に両親に尋ねるべき40の質問

説得力のあるライフストーリーを書くための20の思慮深い質問

ストーリーを回想に使う

ストーリイ は、のクリエイターによるライフストーリーレコーディングプラットフォームです ストーリーケア、世界中の医療提供者が使用しているEHRシステム。

Storiiを使用すると、何千ものライフストーリーの質問とプロンプトのデータベースにアクセスできます。質問には、動画、音声、テキスト、画像で回答できます。回答は簡単に共有したり、ダウンロードしたり、記念品として印刷したりできます。家族や友人には、あなたのライフストーリーを投稿したり、閲覧したりするためのアクセス権を与えることができます。

時間に追われていますか?アプリの使い方がよくわからない?Storiiのライフストーリーコールを使えば、思い出やストーリーをとても簡単に記録できます。固定電話番号も使えます!詳しくは以下をご覧ください。 storii.com