祖父母への面接の質問
投稿日
April 5, 2024
パーフェクトギフト
Storii-回想録を録音しよう-ギフトボックスStorii ギフトボックスを購入する
クイックナビゲーション

祖父母への素晴らしい面接の質問

いつまでも贈れる贈り物

考え出そうとしています 祖父母への心のこもった贈り物?彼らにインタビューすることを考えたことはありますか?

祖父母へのインタビューは、愛する人と充実した時間を過ごす素晴らしい方法です。しかし、インタビューから得られるものは、誰かの遺産の一部です。それはあなたやあなたの大家族が何世代にもわたって大切にできるものになるでしょう。

ライフストーリーをフォーマットするには、思い出を美しいライフストーリーブックにまとめたり、インタビューを録画して編集し、何度も見ることができる共有可能なビデオに編集したりできます。誰かの人生史を構築するための有意義な方法はたくさんあります。

歴史的に言えば、友人や家族、特に遠くに住む人々とのつながりは、かつてないほど容易になりました。さらに、テクノロジーが今日ほど利用しやすく、進歩したことはありません。それでも、祖父母の人生の物語をまだ生きている間に撮れなかったことに対する共通の後悔は、今でも多くの人が共有しています。

祖父母の思い出を記録したり、最終的に回想録を書くように勧めることがあなたにとって重要な場合は、遅らせないでください。忙しいことが現実的な言い訳になることはめったにありません。なぜ?ライフストーリーのインタビューを始めるのに必要なのは、Zoom通話で「録画」を押すか、少し時間を取って次のようなサービスにサインアップすることだけです。 ストーリイ

Storiiでライフストーリーを録音する

Storiiは、個人や家族が思い出を作成して保存し、何世代にもわたって大切にするのに役立つサービスです。Storiiを使用すると、ユーザーはライフストーリーに関する有意義な質問を尋ねる自動電話を週に最大3回受けることができます。スマートフォンや WiFi は不要です!プロンプトのデータベースは膨大ですが、ユーザーはカスタムの質問やコールインを作成して共有することもできます。回答は記録され、文字起こしされ、安全なプロファイルに保存されます。ライフストーリーのオーディオブックをダウンロードして、大切な人と共有しましょう。


Storii Giftbox
Storiiはライフストーリーのギフトボックスをお届けします。これにより、 祖父母への素晴らしい贈り物

祖父母へのライフストーリーの質問

ライフストーリーインタビューを成功させるための鍵の1つは、質問の準備をすることです。きわめて体系的な会話をする必要はありません。とはいえ、どのような情報を収集したいのかを事前に把握しておくと役立ちます。

これらの質問を事前に祖父母と共有するのも良い考えです。そうすれば、伝えることが重要だと感じていることを思い出し、考える時間が与えられます。

始めるのに役立つライフストーリーの質問とプロンプトを次に示します。

成長中

あなたが持っている最初の記憶は何ですか?

ご両親/保護者について教えてください。彼らはどんな感じでしたか?お二人の関係はどうでしたか?

あなたの兄弟について教えてください。一緒に育った中で一番好きな思い出は何ですか?

あなたの祖父母はどんな人でしたか?彼らとの関係はどうでしたか?

家族の中で誰と一番親しかったですか?その理由は?

子供の頃はどんな感じでしたか?

子供の頃の家はどんな感じでしたか?

あなたが育っていた頃、あなたの家族は一緒に何をしていましたか?何か儀式や伝統はありましたか?

お金や手当を稼ぐようになったのはいつ頃ですか?何にお金を使った?

あなたが子供の頃、あなたとあなたの友達は何を楽しんでいましたか?

子供の頃、どんなおもちゃで遊んでいましたか?

子供の頃を懐かしく思うのはどんなことですか?

初めて乗った車について教えてください。

あなたの最初の仕事について教えてください。

どんな学校教育を受けましたか?

どのような課外活動に関わっていましたか?

子供の頃、誰を崇拝したり、尊敬したりしましたか?

夏はどのように育ちましたか?特に目立つものはありますか?

子供時代があなたを人としてどのように形作ったと思いますか?

子供の頃から、どんな主要な世界や文化的な出来事をよく覚えていますか?

成人期

振り返ってみて、20代の生活をどのように覚えていますか?あなたにとってその10年間を定義づけたのはどのような経験でしたか?

振り返ってみて、30代の生活をどのように覚えていますか?あなたにとってその10年間を定義づけたのはどのような経験でしたか?

振り返ってみて、40代の人生をどう思いますか?あなたにとってその10年間を定義づけたのはどのような経験でしたか?

振り返ってみて、50代の人生をどう思いますか?あなたにとってその10年間を定義づけたのはどのような経験でしたか?

結婚/関係

あなたと (大切な人) との関係について教えてください.お二人はどうやって知り合ったんですか?

結婚式はどんな感じでしたか?

二人が一緒にやったことについて好きな話は何ですか?

あなたは何が好きですか (大切な人)?

あなたの関係の課題は何ですか/ありましたか?

お互いをより良い人間にできたと思いますか?どうやって?

関係を始めたばかりの自分のバージョンにどんなアドバイスをしますか?

もしあなたがそれをもう一度やり直すとしたら、あなたは関係において何を変えますか?

友情

あなたの最も親しい友人は誰ですか?また、どのように彼らに会いましたか?

友情の話で好きなものは何ですか?

一緒にどんな活動に参加していますか?

友情から何を学びましたか?

良い友達になるにはどうすればいいと思いますか?

話したい素晴らしい友達を失ったことはありますか?

子育て

自分が親になることを初めて知ったとき、どう思いましたか?

子供が生まれた日のことを覚えていますか?

あなたの子供/子供が成長していた頃の子育て経験はどのようなものでしたか?

あなたにとって、親であることのどんなところが一番良かったですか?

親として一番大変だったことは何ですか?

親であることはあなたをどのように形作りましたか?

子育ての大きな後悔はありますか?

子供たちに伝えることが本当に重要だと感じた人生の教訓や価値観は何ですか?

子育てのどの段階が好きでしたか、またその理由は何ですか?

子供たちを最も誇りに思っていることは何ですか?

それぞれの子供とのお気に入りの思い出を教えてください。

トラベル

みなさんはどこに旅行したことがありますか?

今まで見た中で一番美しい場所はどこですか?

今まで行ったことのあるすべての場所のうち、どれがお気に入りで、その理由は?

完全な災害に見舞われた旅行をしたことはありますか?

旅行で好きなことは何ですか?

旅行中に食べた中で最高の食事の1つを説明してください。

旅行中に買ったお気に入りのお土産や記念品はありますか?

一緒に旅行するのが好きな人は誰ですか?

山、ビーチ、砂漠、都市のいずれかを選択できるとしたら、どれを選びますか?

旅行中に面白い人に会ったことはありますか?

スピリチュアリティ

あなたの宗教的または精神的な慣習について教えてください。

人生の中で、あなたの信仰や信念はどのように変化しましたか?

信仰やスピリチュアルな実践から大切にしている重要な信念を絞り込むとしたら、それらは何でしょうか?

あなたが自分の実践に忠実であり続ける理由は何ですか?

神や何かより高い力の源にとても親しみを感じたときのことを説明してください。

あなたの人生で最も深遠なスピリチュアルな瞬間は何ですか?

あなたの人生に大きな影響を与えた特定のスピリチュアルテキストや教師は何ですか?

あなたの信念はあなたの日常生活にどのような影響を与えていますか?

自分の信念があなたを人としてどのように形作ったと思いますか?

好きな宗教やスピリチュアルな伝統は何ですか?

仕事

今までで最高の仕事は何ですか?

今までで最悪の仕事は何ですか?

一番長く働いていたのはどんな仕事ですか?

今までとは違う仕事に就きたいと思ったことはありましたか?

あなたのキャリアの中で、最も誇りに思っていることは何ですか?

一緒に働いた人で、あなたを指導してくれた人、または非常に影響力のある人はいましたか?

あなたの仕事で一番やりがいを感じたことは何ですか?

あなたの仕事で一番やりがいを感じたことは何ですか?

仕事と生活のバランスをうまく取るのは難しいと感じましたか?

アイデンティティ

人生でどのような才能やスキルを身につけましたか?

人生で最も愛されている功績は何だと思いますか?

どんな趣味や興味で忙しくしていますか?

あなたの3つの最高の資質は何だと思いますか?

あなた自身について一番嫌いなことは何ですか?

好きなことわざや表現はありますか?

今までで一番勇敢なことは何ですか?

あなたの人生における決定的な課題と悲劇は何ですか?彼らはあなたに何を教えてくれましたか?

人々にあなたのことをどのように覚えてもらいたいですか?

人生で学んだ最も重要な教訓は何ですか?